書道学習記録

字が汚いので、書道学院に通い始めたことをきっかけに書道の勉強をはじめました

日本教育書道芸術院の学費はなぜ高い!経験者が語る、、、、 その高さとは??

こんにちは、来てくださってありがとうございます。

ここに訪れる人で、書道習いたいけどよくわからない、、。どこにしようか迷っている人いると思います。

 

それで、とりあえず広告で目につくのがこの日本教育書道芸術学院。広告には2年で師範にもなれると書いている、ま!とりあえず行っとこうかと思っている方!に読んでほしいです!

 

ここから危険の始まりです!

 

ずるずると高額な書道コースが始まります、、。

 

ということで、日本教育書道芸術院がなぜ高い理由のかについて検証をしていきたいと思います。

 

私はここで学習しましたが、高いけど、それなりのことが身に着くと思います。

はじめの授業料は氷山の一角!

 

その裏がやばいよー。

 

 

 

1.日本教育書道芸術院の学費が高いのは?? 筆・紙が高い

ここで注意したいのは学院で使う文房四宝は持ち込みはだめです!

学院の1階にある書道ショップで購入しなければいけません。

比較的高いのが筆・紙が高いです!

 

筆ですが、最初は1本10,000円ぐらいの買って、そのあとは2,30,000円かなー。

徐々に高いのすすめられます。

 

紙も練習と青書用があって、先生に見えるときは清書用に書くように言われます。

 

家では練習用の紙を使っても練習をしてもいいけど、先生の時に書いたものを持っていくときは清書の紙に書いて持っていくように言われます。

 

以前は、私は練習用の紙に書いていいと言われたので書いて持っていたら捨てられました(笑)

練習用の紙が安いので、書くときに緊張が走らないから、ちょっと高めの紙に書きなさいということらしいですが、、。

 

紙の値段を忘れましたが、高いです!

 

作品展になるとさらにバカ高くなって、出品料だけで160,000円だった思います。

ま、高いです。

 こっちに作品展のこと書きました。

calligraphy2017.hatenablog.com

 

授業料が24,000円と消費税だけだと思っている人!

甘い!

その裏に隠されていることまで知る必要があります。

 

 

墨運堂 墨汁 玄宗 濃墨液 作品用 2L 12007

 

 

2.看板が高い

 これが最もやばいですねー。(笑)

 

 

書道大筆 高級羊毛筆 至楽siraku1号 久保田号

 

 

看板は看板そのもの金額40万円!

それだけではありません!

 

「他に何がかかるの??」と思っている方もいると思います!

看板取得時に雅号ももらいます!

その雅号の名前と看板を維持するための費用も払い続けなければいけません。

看板維持料です!

 

その名前を名乗り続けるためには看板維持料を払わないといけないのです!

 

3.日本教育書道芸術院では有料講座が多い

絵葉書講座や大きな半紙に文字を書く講座、蘭亭等

これも別に支払わなければいけません、、、。

 

いかがだったでしょうか?

お役に立てれば幸いです。

 

 

墨運堂 写し書き 梅雪 かな手本 15枚 半紙判 35040

 梅雪かなはとてもよいと思います!

 

calligraphy2017.hatenablog.com

 

 

calligraphy2017.hatenablog.com

 

 

calligraphy2017.hatenablog.com

 

 

calligraphy2017.hatenablog.com

 

 

calligraphy2017.hatenablog.com

 

 

calligraphy2017.hatenablog.com